もともと総合リサイクルの複合業態のひとつとして、中古ゴルフ業態を運営していました。ゴルフコンシェルの導入は、更なる同業態のパワーアップ並びに売上拡大が目的です。ゴルフコンシェルが持つ「運営ノウハウ」、特に中古クラブの「販売価格」「買取価格」の相場情報は、大手フランチャイズと比べても全く引けをとらないと実感できたことが導入の決め手となりました。
売場改装にあたっては、売れ筋中古クラブを中心とした商材追加でボリューム感を出し、POP類も充実させることで、来店客に「ゴルフコーナーが生まれ変わった!」という印象を強くアピール。競合専門店にも負けない完成度の高い売場になったと満足しています。
来店されるお客様は中古ゴルフ専門店にはあまり見られないライトユーザー層が多いため、今後の課題として、専門店とは一味違った商品提案や買取促進が必要と感じています。また、ゴルフ商材は単なる商品とは違い、道具に近い要素を持っています。そのため、接客時におけるお客様との専門知識を絡めたコミュニケーション力が非常に重要であり、スタッフ育成に関してもゴルフコンシェルのSVサポートは期待できます。